SSブログ

またお前か! TBSの不二家捏造報道  [ジャーナリズム]

おっす、今夜福岡から帰ってきたばかりの悟空だ。
昨夜中州で亀仙人様と一緒に夜中までぱふぱふは、さすがのおらでも参った。でも遅くまでお付き合いしてくれたIさん、ありがとうございました。

ところで、行きの機内でチェックした週刊文春では、またTBSの捏造報道についてのスクープが。
慌ててTBSはコメントしているが、その内容たるやとても報道機関を名乗るに値しない不誠実さ。これにはさすがのおらもあきれるしかないぞ。
ここからは、公共の電波を預かっていることの責任感や、ジャーナリストとしての矜持、そして自らが持つ影響力への謙虚さが微塵も感じられない。
移動中、遅ればせながら我が(心の)師勝谷誠彦の近著を読了したので、貼っておきます。

偽装国家―日本を覆う利権談合共産主義

この中で昨年の亀田祭りに踊ったTBSについて報道の偽装と指摘。
今回の不二家では勝谷師のコメントがまだなので、たまにはおらが断ずるのもありかなと。(汗)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000023-san-soci
ウラを取らずに、挙げ句の果てに憶測でネタをでっち上げたうえ、最後に傲慢にも廃業しろと言い放つ。弱い立場の相手には何をしてもいいという姿勢が煤けて見えて胸糞が悪い。
文春の記事で、これが露呈すると一転、「視聴者に誤解を与える・・・」と釈明をするものの、誤りすら認めない。これを捏造と言わずに何と言うか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000038-mai-soci
今日、「あるある」の捏造で関西テレビに電波停波をも初めて示唆する処分が下されたとの報道。すでに先日関西テレビは民放連を除名され、社長も辞めざるをえなくなった。
バラエティのデータ捏造ですらここまでの処分でも、当然と言えば当然。でも納豆には罪はないぞ、健康に良いしな(笑)。
ところがだ、今回のTBSはあろう事か報道の捏造だ。それ以上に情報提供者=ソースの捏造の可能性もあるという、超弩級の問題じゃないか。
おらはこの行方、徹底的に追いかけるぞ。


TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。